詩吟が若い女性に人気の秘密

2013.02.11

若い女性に人気

拙著『詩吟女子』を出版してから、実際に若い女性(20〜30代)が多く詩吟教室にいらっしゃいました。

そんな詩吟を始めた”詩吟女子”たちの中でも顕著なのが、レキジョ(歴史好き女子)であるということ。歴史設定の漫画やアニメが人気ということも影響しているかもしれません。

確かに詩吟は、幕末に活躍した英雄が作った漢詩が多くあります。「勝海舟の漢詩もあるよ~」なんて言ってみると、「きゃ~かっこいい~♡」なんてアイドル並みの扱いですから、こちらも楽しくなってきちゃいます。

でも、まてよ。そもそも詩吟というのはそういう側面もあったのではないでしょうか。

憧れの古き偉人の詩を声に出して味わうという意味では、本来の詩吟の愉しみ方にかなり近いかも……。

詩吟の先生がよくおっしゃる「作者の気持ちになって云々かんぬん」が、子どもの頃は「そんなことわかるわけな……」と思っていましたが、そんな彼女たちをみて、「そういうことか!」と感じました。

難しいことはさておいて、好きな詩、或は好きな作者の詩を吟ずると上達が速くなるし、とにかく楽しく稽古ができることは確かです。

人気の理由とは?

ところで、私は最近ホットヨガなるものハマっていて、ほぼ毎日気持ち悪いくらい通っています。

なぜなら、ヨガにおける体幹の使い方や、呼吸法や精神性が、詩吟とマッチすると勝手に考えているからです。

私がヨガに通うもう一つの大きな理由は、「ヨガが驚くほど若い女性に流行っている」ということがあります。

興味がない人はどうでもいいと感じると思いますが、平日の朝からヨガスタジオはぱんぱんのぎゅうぎゅうです。私の家の近所では、新しいヨガスタジオがばんばんできています。

そんなにヨガが若い女性たちに流行っているのなら、実際に通ってみればその理由がわかるかもしれない。

それで毎日通ってみてわかっちゃったんです。

何がそんなに魅力的なのか。

女性はダイエットを考えると思います。しかし、ちょっとは痩せるけど気になっている二の腕とかあんまり変わらない……。

けど、行く。

なぜか。

自分自身と向き合う

今日のヨガのレッスンで、目をつむって立っているだけの山のポーズで、いつもゆらゆらしていたのが、何故かビッと立っていることができて、感動しちゃって涙がじんわりしてしまいました。

ヨガを始めて3年目にしてやっとです。でも最初はゆれるのが当たり前で、まさかゆれなくなるなんて思いもよらなかったのです。

何が言いたいかというと、続けることで、見えなかったものが見えてくる。

できなかったことができるようになる。

「自分の身体の微妙な変化がわかる」んです。

だからどうしたって感じ。私もずーっとそう思ってたんです。そんなの自分が頑張れば何とかなるのではないの、と。

でも、ナチュラル詩吟教室の生徒さんもよく言うんです。ちょっとした声の出方の変化に「はっ!」と気付いたり。

それが、ものすごーーーーーーく感動的ということが今日わかったんです。

きっとそれが、とても大切なことなんですね。上手にできるとかは二の次で、変化を感じること。

「自分自身と向きあう」ということなのかもしれない。

そんな自分自身のための時間で、ちょっとした変化を感じる喜びが、ヨガや詩吟の魅力の一つな気がします。

詩吟の映画化??

しかし、改めて考えてもヨガは、元々はインドの古典であったはずです。それが今この人気で、現代人のためにやりやすくしてくれています。そして遂には、人気モデルさんが出演のヨガ映画までやるっていうではありませんか!!

というわけで、詩吟映画があったらいいな〜、なんて勝手に妄想しています。吟ずると歴史上の人物に会えるSFとか、憧れの先輩みたいに吟じたいラブコメとか、そんな詩吟映画があったらいいなあ~。まずは漫画かな(笑)

関連リンク

『詩吟女子〜センター街の真ん中で名詩を吟じる』(amazon)