『詩吟女子』付録CD全20曲がApple musicで試聴できます

2021.04.12

『詩吟女子』付録CDで詩吟が聴ける

詩吟にご興味をもたれた方におかれましては、「詩吟ってどんなもの?」「いろいろ聴いてみたい」という方も多いと思います。

詩吟女子』の本では、1月から12月まで章だてされており、各月で吟じたい詩(漢詩・和歌・俳句ほか)を3つずつ紹介しています。

付録CDでは、本の中で紹介している詩吟のうち、20曲を完全声のみ(伴奏無し)で、すべて乙津理風録りおろしのものを収録しました。

「本を読む時間がなかなかとれない」という方でも、CDを聴くだけで詩吟を体験できます。「CDを聴いて練習している」「寝る前にCDを聴いている」などのご感想をいただいております。

Apple musicで全20曲が試聴できます

「試しに聴いてみたい」「CDを聞く習慣がない。音楽はもっぱらダウンロード」という方におすすめなのが、Apple musicです。

Apple musicでは、付録CD全20曲が試聴できます。また、Apple musicのサービスにご登録されますと、全曲最後まで聴くことができます(Apple musicにある7,000万曲全ての音楽を、お使いのあらゆるデバイスで楽しめます。3ヵ月無料、その後は月額980円)。

Apple music:『詩吟女子』全20曲試聴(←クリックすると試聴ページが開きます)

※それぞれの曲タイトルの前に○月、とあるのは、各章で紹介しているその月に吟じたい詩です。

『詩吟女子』付録CD 楽曲一覧

1. 何となく 石川啄木
2. 富士山 石川丈山
3. 絶句 土岐善麿(訳・杜甫作)
4. 胡隠君を尋ぬ 高啓
5. 行く春や 松尾芭蕉
6. 元二の安西に使いするを送る 王維
7. 桜の花の散るをよめる 紀友則
8. 柳桜をこきまぜて よみ人知らず
9. 甃のうへ 三好達治
10. 初恋 島崎藤村
11. 結婚祝いの歌 小田観蛍
12. 子等を思ふ歌一首 山上憶良
13. 天草洋に泊す 頼山陽
14. あら磯に浪のよるを見てよめる 源実朝
15. 平泉 松尾芭蕉
16. 山路 良寛
17. 秋風のうた 島崎藤村
18. 星落秋風五丈原 土井晩翠
19. 酒 若山牧水
20. これがまあ 小林一茶

二部朗詠あり

おすすめは、#14「7月 あら磯に浪のよるを見てよめる」です。平安時代末期の武将、源頼政の和歌です。

こちらは二部朗詠というもので、二人で輪唱のようにずらしながら吟じるものですが、乙津理風一人で重ね録りを行いました。

音楽的にも楽しめる内容となっておりますので、ぜひ聴いてみてください。

関連記事

『詩吟女子』おかげさまで重版出来しました!

関連リンク

『詩吟女子〜センター街の真ん中で名詩を吟じる』(amazon)