声を鍛えるには大声を出す「詩吟」がいい

2021.07.14

声が小さいせいで自信がない?

ある生徒さん(20代・男性)は、声が小さいのが悩みでした。

そのせいもあってか、人と話すのが苦手。他人と自分を比べては落ち込み、仕事のやりがいもみつからない、彼女もできない、という毎日でした。

声を鍛えるために「ボイトレ」の教室を探したのですが、なかなかピンときませんでした。

ある時、インターネットの掲示板で、「声を鍛えるには大声を出す『詩吟』がいい」という書き込みを見つけました。

他人と比べる必要はない

「詩吟」ってなんだろう? あまり聞いたことないけど、他の人がやってなさそうで、面白いかも……。

軽い気持ちで「詩吟」を始めてみたものの、思った以上に難しく、何度もやめようと思いました。

しかし、「他人と比べる必要はないんだ。前回より少しでも大きな声が出るようになったら、それでOKにしよう」と自分へのハードルを下げて、続けることにしました。

すると、詩吟がだんだん楽しくなってきました。

少しずつ変化が起こる

日常生活でも、詩吟で習った声の出し方を意識するようになりました。

知り合いを見つけたら、遠くからでも「こんにちは!」と大きな声で挨拶をするようにしたのです。

そんな毎日を送るうちに、あることにふと気付きました。

自分の言いたいことが伝わっている!?

以前は、自分の声が相手に伝わらず、会話や挨拶をすることさえ、あきらめていました。しかし今は、相手が自分の話を聞いてくれるように感じられます。
 
少しずつ、変化は起こり始めます。

まず、自分の気持ちでした。

何でも人と比べることをやめ、自信を回復し、声を出すことも何もかも、一生懸命邁進するようになりました。

人との出会いにつながった

やりたいことにも迷いがなくなり、かねてより望んでいた転職に成功。SNSを通じて異性から「転職の悩み相談」のアポイントも増え、実際に会うようになりました。

そしてついに、彼女もできて、あっという間に結婚しました。

何度もやめたいと思ったけれど、少しずつ続けていた詩吟。そんな詩吟で身につけた声を出すコツが、コミュニケーション力向上や、人との出会いにつながったのでした。

関連記事

声が小さいとお悩みの方へ〜詩吟のすすめ
仕事で緊張しなくなった生徒さんの話
詩吟がうまくなるには〜大声のすすめ編
詩吟を歌うコツとは?
【テレビ】NHK「ひるまえほっと」で『大声のすすめ』が紹介されました

関連リンク

・『大声のすすめ。~和の発声法で伝わる話し方
・『詩吟女子~センター街の真ん中で名詩を吟じる(20曲収録CD付き!)